• « 2017 |
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

夜に起きて歩く

ふーちゃんが夜中に起きて泣くってお話の続き。


うちにある育児書で調べてみました


夜驚症

『こわい夢を見ておびえて起きてくることがある
怪獣に追いかけられたなど、夢の一部をはなす。
テレビで見たシーンが多い。
これは、しばらく続いても、テレビを見せないでいるとなおる。

熟睡中に急に起きて
部屋の中を歩き回ったり
大声を出したり
虚空をみつめていたり
どうしたの?と聞いても返事はなし
ゆりおこしてやれば数分でおさまって寝てしまう
翌朝たずねても覚えていない

睡眠障害の一種で、てんかんでも精神病でもない』



こんな感じの内容でした



簡単に言うと
どうやらテレビを見せないでいると治るらしい・・・(見せすぎなのか?)

あんまり子どもに「寝ぼけてたよ」とか言わないほうがいいみたいです
うちは、かなり言ってたけど。

昼間、体を思いっきり動かして疲れさせて安眠を計るのがいいって。
あとは、寝る前に怖いテレビを見せない。



別に、怖いテレビ見せてないけど
テレビは見せすぎなのかな?(←ちょっと反省)


でも、テレビを見せないって・・・難しいよね???


おかげさまで
毎日のように夜中に泣き声で起こされ
なだめなければならないママです
2人とも赤ん坊の頃には夜泣きで困ってないので辛い経験していないせいなのか
今頃になって・・・

昼寝ができるのが救いのママでした(´д`;)

コメント

こんばんは^-^
そうだよね
息子も昼間よく動いた日は泣かないなぁ
娘は毎晩 少し泣くけど^^;
テレビ0の日はないよ^^;
難しい。。。。 
まさ | URL | 2009.11.06 23:57 [編集]

ふーママ、おはよ~^^☆

そうなのか・・・
寝言とかも答えないほうがいいっていうものね。
寝ぼけたのも言わないほうがいいんだ。
了解ちゃん^^♪

>あはは、おかーさん!うれしぃ~^^
ふーママ、ありがとう^^
ちょりママ | URL | 2009.11.07 07:33 [編集]

しょえぇぇ~
そうなんですかぁ。
でもうちもそうだったのかも!?
夜中に起き上がり。
てくてくと玄関まで行って。
外へ行こうとしてました。
ちょっと待てい!!!
と止めた事もありました・・(笑)
怪獣パパ | URL | 2009.11.09 12:21 [編集]

ええ~今になって夜泣きか~
辛いね~!マー君の時はほんと辛かったよ~
早く治まるといいね~
テレビ見せないようにするのも難しいね
ま~君ママ | URL | 2009.11.09 17:13 [編集]

お返事

>まさ
良く動いてぐっすり寝かせる。これが大切だね
だって、テレビ0は難しいしね、この時代。

>ちょりママ
寝ぼけてたことを覚えてないって
この事調べるまでは、ちょっと怖かったよ(笑)
でも、調べてよかった(´▽`*)

>怪獣パパ
たしか、パパさんちもありましたよね~
いろんなパターンがあるらしいですよ

>ま~君ママ
夜泣きで苦労してないから
どこかで一度は経験するようになってるのかもね
ふーちゃんママ | URL | 2009.11.10 14:55 [編集]

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

