• « 2009 |
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

夜驚症。その後。

前に紹介した夜驚症。


パパも子供の頃、そうだったようです
パパ実家に遊びに行ったときに聞いてみたら
「あぁ~そんな事、あったよ」だって

昼間に、難しい事やできない事に直面したりすると夜、泣いたそう。

あぁ~遺伝???


なら、逆に安心だわ



昨日も泣いてたなぁ・・・


「たべる~!」って。

どうやら、ママに怒られてるシーンだったようです
「まま~たべるよ~(泣)」
って泣いてました

最近はこっちも慣れてきた(笑)





携帯画像 041


昨日のおやつ

おっきな最中を半分こずつ。

ぽろぽろこぼれるのでベランダで(笑)

プレッシャー・・・

携帯画像

先日。
親からこんなものを渡されました


無印良品の手作りお菓子のセット。

◎自分でつくる クリスマスリース型のシュークリーム
◎自分でつくる お菓子のおうち

2つも(;´Д`)ノ


クリスマスに向けてなのか
孫たちの喜ぶ顔が見たくて買ってきたのか
そして私に、子供たちに作ってあげなさい、ということなのか


えらいプレッシャーを感じますがな(-公- )

魔の2歳児か

今まで、なっちゃんの育児に関しては
先にふーちゃんという娘で経験していたおかげか
何にも悩まずここまできました

でも、ココのところなっちゃん2歳児らしくなってきちゃいました・・・

バナナの皮をママがむいてあげちゃったもんなら大泣き。。。
それも、少し食べられちゃったらさらに。。。

「なっちゃんの~なっちゃんがやるの~」

今までだったら素直にお片づけもしたのに
最近は言葉では誘導されなくなってきた

時には口をとがらせて不満顔まで。


2歳児なら誰もが通る道なんだろうけど・・・
順調に成長してる証拠だと思おう



それに加えて

ふーちゃん

最近、めっきり生意気になってきましたヾ(*`Д´*)ノ"


ふてくされた顔して口答えは当たり前


あぁ・・・2人して・・・なんで・・・(;´Д`)ノ







携帯画像 038
先日の雨の結構寒かった朝のひとこま

なにやらふーちゃんが見せてあげようとしているところ。
「なっちゃん傘一緒に入る?」(←若干偉そう)と、ふーちゃん。


いや、なっちゃんの傘も持ってきたけど?
ママが持ってるよ?
ってか、なっちゃんも傘いれてあげなさい!


って言いたいママでした

サンドイッチ弁当

20091117125010
20091117125007
今日はふーちゃんのリクエストでパン


同じグループのお友達がお弁当にパンを持ってくるのが羨ましかったみたい。


そういえば
パン好きふーちゃんなのにパン弁初めてかも。


ただのパンでは普通なのでかろうじてお花をトッピング(笑)


そして目覚めがいまいちスッキリしなかったので
あまりキャラに時間を作る元気もなかった

お花で精一杯の朝でした



お弁当の中身
◎くるっとサンド(ハムチーズとジャム)
◎ロコモコのご飯無し(チン♪したキャベツしいてハンバーグのせてソースをかけ、ミニ目玉やきをON)
◎飾りにブロッコリーとミニトマト

保育参観・秋

昨日は保育参観でした
もちろんパパお休みとりました(笑)


最初にリレー大会やって
終わったら製作。

運動会のリベンジで転ばずに走れました(´▽`*)

年少さんのリレーは走ってれば親は夢中になってるけど

年長さんのリレーは親の方が興奮してました(笑)

製作は春の参観日に比べたらすごく成長してた~
先生のお話もだま~って聞いてたし
はさみもみんなちゃんと使ってた

家では相変わらずな日々だけど
幼稚園では成長してたんだね~

見なきゃ分からなかったな(´▽`*)


携帯画像 033
こちら、運動会の絵。
玉いれの絵みたいです。




おまけ
参観してたけどあきてきたなっちゃん。
携帯画像 031

にゃんこ弁当

携帯画像 028 携帯画像 026

今日のお弁当はチーズのネコちゃん。
左がなっちゃんで右がふーちゃん。

ちょっとネコっぽさがあれ?ってな顔ですが
言われてみれば、なんとなくネコっぽい気がするでしょ?(笑)


ご飯の上は真っ白もさみしいので
魚肉ソーセージでハートでクローバーにしました


お弁当の中身
◎白飯にクローバー(間にはふりかけをサンド)
◎スライスチーズでネコちゃん(チーズがダレないように裏に海苔付き)
◎卵焼きでハート
◎ネコの下に隠れ気味の肉団子と大根と人参の煮物
◎ポテトサラダ(昨夜の残り)

緑の野菜を買うの忘れて・・・彩がいまいちでした




そしてこちら先週の。

超ハイスピードでこしらえたお弁当(笑)
携帯画像 025
前の日、飲み会でがっつり飲みすぎて
すっかり寝坊してしまった朝のお弁当です。

おかずもイシ○のミートボールメインの
きゅうりとギョニソのピックに
かにかまのチーズ海苔まき
そして、唯一作ったと言える卵焼き。

あぁ~あんなに焦ったのは久しぶりだわ。。。



でも、全然こりてませんがね(汗)

夜に起きて歩く

ふーちゃんが夜中に起きて泣くってお話の続き。


うちにある育児書で調べてみました


夜驚症

『こわい夢を見ておびえて起きてくることがある
怪獣に追いかけられたなど、夢の一部をはなす。
テレビで見たシーンが多い。
これは、しばらく続いても、テレビを見せないでいるとなおる。

熟睡中に急に起きて
部屋の中を歩き回ったり
大声を出したり
虚空をみつめていたり
どうしたの?と聞いても返事はなし
ゆりおこしてやれば数分でおさまって寝てしまう
翌朝たずねても覚えていない

睡眠障害の一種で、てんかんでも精神病でもない』



こんな感じの内容でした



簡単に言うと
どうやらテレビを見せないでいると治るらしい・・・(見せすぎなのか?)

あんまり子どもに「寝ぼけてたよ」とか言わないほうがいいみたいです
うちは、かなり言ってたけど。

昼間、体を思いっきり動かして疲れさせて安眠を計るのがいいって。
あとは、寝る前に怖いテレビを見せない。



別に、怖いテレビ見せてないけど
テレビは見せすぎなのかな?(←ちょっと反省)


でも、テレビを見せないって・・・難しいよね???


おかげさまで
毎日のように夜中に泣き声で起こされ
なだめなければならないママです
2人とも赤ん坊の頃には夜泣きで困ってないので辛い経験していないせいなのか
今頃になって・・・

昼寝ができるのが救いのママでした(´д`;)

寝ぼけてるのか?

ここ数日のお話。

ふーちゃん、夜、寝付いてから

寝ぼけます


寝言程度の『寝ぼけ』ではなく
すっごいしっかりした寝ぼけ

「しっかりした寝ぼけ」なんて表現もおかしいけど、ホント。

立ち上がって大泣きしながら
うろうろ歩いて「わぁーん ここになーい」(←これも合ってるか?)

何を言ってるのか、こっちも寝起きなので聞き取れず
大泣きなので、何を言いたいのか分からず



なに?あれ。

すごい怖いんですどー(ノ△T)

何かに、獲りつかれたみたいな・・・コワ


昨夜は2度も、立ち上がってウロウロしながら泣いてました
こっちも、気味が悪くなって、パパに相談しちゃったよ(笑)


朝、聞いたけど泣いたの覚えてないんだって~


さて、何で泣いてるのでしょう・・・か?


今夜はじじばば宅にお泊りなのに、平気かな?
平気でなくても泊ってもらうけどね。
飲み会ですから(✿◡‿◡ฺ)♡(←薄情な両親)



おまけ

携帯画像 001
この子たちは起きてるのか?寝てるのか?
子供たちに寝かされたようです


