• « 2009 |
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ついにバイク

携帯画像 001
先日
ママのお友達のところへ頼んでおいたバイクを貰いにいってきました

黄色のミニバイク2台我が家に来ました

ふーちゃんと同じ歳の男の子ママ
今年から幼稚園通い始めたのでお邪魔したときには
家の中がシ~ンとしてました

大人二人になっちゃん一人ならちょろいもんです

ゆ~っくりおしゃべりできたねぇ
あんなにゆっくりおしゃべりできたのいつ以来だろうか?

でも、今のうちだね
夏には第2子の誕生だもんね~
生まれる前に
夏休み入る前に
もう1度くらいのんびりとお邪魔したいね

今度はお昼は持参するよ(笑)
ごちそうさまでした(´▽`*)


雨降り

朝ふーちゃんを見送ってから
なっちゃんとママで歩いて郵便局までお散歩

なっちゃんなんとなく楽しそうに歩いてました

こんなかんじ
携帯画像 003
ちょっとにやけて笑えるっしょ?


そして
そして
久しぶりに作った手作りおやつ

こちら
携帯画像 004 砂糖・卵・バター不使用!ぽっきり板チョコチップクッキー ちょりまめ日和


簡単で美味しくて子供たちもザクザク食べてました(´▽`*)
ちょっと塩気があって甘すぎずなんだか美味しいクッキーだった☆

ほんと、簡単だからまた作っちゃおうかなヽ(´▽`)/



週末のお天気があんまり良くない予報ですが
明日は親戚の子たちの小学校で運動会
パラつく程度の雨なら決行だろうから
傘さしながら見学の可能性もあるよね
なので!
ず~っと欲しかった長靴をGET☆

かわいい長靴がいろいろ出てるし
どれにしようかずっと悩んでたけど
やっと、決めてきました

これから♪あめあめふれふれ♪の季節も足元快適だわ♪

ふりかけ?

画像 001 色がおかしいのはドンマイ

今日のお弁当のリクエスト

えぇ~と
「ふりかけごはん」
「ふりかけ???がいいの?」

シンプルにふりかけご飯が希望らしく
白いご飯にちゅうりっぷを乗せただけにしました
ふりかけを持たせようと一緒に袋に入れていたら
「かけていかないと せんせいにおこられちゃう」
と言うので後からちゅうりっぷのすきまにかけました

ほんとにおこられちゃうのかな(笑)


お弁当
白いご飯にちゅうりっぷ
タコさんウィンナー(顔付き)
えだまめ
いつだかの手作りぎょうざ(自家製冷食)
ベーコンでにんじん巻き
ブロッコリーのおかか和え


毎週火曜日はふーちゃんがお弁当の日なので
我が家はみんなお弁当です

なっちゃんはもちろんふーちゃんと全く一緒
大人はそこに少し野菜のおかずをプラス

なので
お昼ご飯の時間になっても
「お昼なににしようかなぁ」と迷う事がない上に
すぐにお昼が食べられます

今度はなっちゃんと二人で公園ランチでもしようかな☆

園外保育

携帯画像 056

昨日のお弁当☆

前日の夜、お風呂に浸かりながらふーちゃんと相談した結果
‘ふわふわらいおんお弁当’に決定!
キャラ弁特集に冊子の中に掲載されていたのを覚えていたようです

なので、がんばりました

って言っても意外と簡単に早くできちゃいました

おかずも前の晩に仕込んでおいたからよかったのかな

内容
☆らいおんオムライス(中は炊き込みチキンライス)
☆野菜の肉巻き(これだと野菜嫌いのふーちゃんもOK)
☆ブロッコリーおかか和え(ふーちゃんの希望)
☆デザートに凍らせたちっちゃいゼリー(保冷剤代わり)

ラブリーさは欠けるけど
隙間なく詰める事はできるようになりました
でも、昨日は少し量が多かったみたい
全部食べてはきたけど
「多かった?」「少し多かった」って

次はもう少しご飯の量を減らそうかな

そして
昨日は園外保育の日

幼稚園から近くの大きな公園までおでかけして
お弁当食べて少し遊んで解散の日でした

しかし、その公園
なっちゃんがいつも遊んでる公園なんだよねぇ
あんまり、早くから親が顔出しちゃ悪いしなぁと思って
昨日は遠慮して遊びに行けなかったよ

その代わり
お昼ごはん食べてから
少し早めにお迎えに行くついでに遊ばせてきました

偵察も兼ねて、影から見てたんだけど
みんな同じ格好しててどこにいるのかさっぱり分かりませんでした(´д`;)
コチラ↓初めての体操服着用
携帯画像 054なっちゃん少し入っちゃってます

少しでもわが子マークを・・・と思って
ママが頑張って作ったのがコチラ↓
携帯画像 053
ガタガタしてるぶきっちょさが逆にいい味出してると思いたい(;´Д`)ノ
一応、フエルトから型とって、縫い合わせてって一から作ったのに





ちっちゃすぎた(-公- )




残念・・・全然目立たなかった





まぁ、そんな時もあるよね(泣)


そんな昨日は思いっきりお友達と遊んで楽しかった一日でした

ひし形

携帯画像 050
フラワーアレンジメントの教室に行ってきました

こちら、今回の作品


やっぱり、難しいね~
色のバランスとか
お花の大きさによっても全体のバランスちがってくるし

しかも、今回のアレンジは横から見てもひし形
上から見てもひし形になるようなアレンジ

講師の先生と助手さんと4人で教えてくれるんだけど
難しいね
講師の先生に手直しされたあと、助手の先生がまた手直ししたり。
こういうのって、人それぞれの感性だから
いい!と思っても、別の人はそうかな?と思ったり。
正解のない世界だからね~

作品はいろいろ、手直しされながらも
なんとか、できあがりましたよ

フラワーアレンジ

私的にはへんてこにならないように
自分なりに楽しめるようになれればいっかなぁ
って思ってます


今まで我が家には
お花があまり飾られる事がなかったので
最近、ちょびっとだけ優雅(笑)


部屋の散らかり様は変わりませんがね(´д`;)

また次回、どんなアレンジなのか楽しみだな☆

パンダちゃん

携帯画像 046

今日のお弁当は
パンダピックが使いたくて
パンダちゃんのおにぎりのお弁当にしました

丸くにぎって
海苔とスライスチーズで目を作って
のりパンチで抜いた口をつけてできあがりの簡単キャラでした
耳が若干手抜きなので、ちょっと立体感足りない感じですが(´д`;)

おかずは
キャベツの肉巻き
彩りの定番‘ミニトマト’が食べられないふーちゃんなので
ハートのにんじんをおまけ
キャンディチーズ
ブロッコリーの昆布茶和え


いろいろな野菜を食べて欲しい母の願い

キャベツの細切りをレンジでチンしてギュッと水気をしぼって
薄切りの豚肉でくるくるっと巻いて焼いたメインにしました
これは焼く手前までを前日の夜にやってしまえば
朝は焼くだけ、お手軽メニュー☆


どうかな?全部食べれたかな?


そして
前日の夜、仕込んでいた時・・・・・・




隣のなっちゃんは・・・・・・




せいれーつ!


携帯画像 048


1個1個中身を確認しながら並べてました(笑)

この遊び
ふーちゃんの成長過程にはなかった現象で思わず笑っちゃいました


この後、ふーちゃんとふたりでちゃんと全部しまってました

こぼされなくて良かった~(´д`;)

母の日終了

昨日は母の日でしたね~

自分も母になるとこの日が誕生日よりも待ち遠しい・・・かも。

私たち夫婦から両方の母へはお花。

パパの母にはお花屋さんのきれいなきちんとしたお花
ママの母にはなんと、自分でアレンジして、お花をプレゼントしました
 
素人の未熟な作品なので、気心しれてないとプレゼントなんてできません(笑)
(撮り忘れたため写真は無し)
選んで買ってきた花が思ったよりも少なくて
スカスカなアレンジになるかと焦ったけど
かすみ草のおかげでなんとかなりました
パパも横で心配そうに見てました(;´Д`)ノ

なんとかなるもんだね


昨年まで母の日といってもふーちゃんはまだ良く分かってない
でも、今年は幼稚園に通ってるし
おそらく「母の日のプレゼント」って製作をやってるはず
金曜日は作品を持ち帰ってくるだろう・・・

楽しみに待ってましたよ
ふーちゃんの作品
どんな事やってるのかな~
ママの顔でも描いてるのかな~

で、帰ってきたら速攻でくれました

画像

ティッシュカバーですって☆
なるほど~そう来たか!って感心しちゃいました


でも、ふーちゃん的に使い方が納得いかなかったみたいで
ママがティッシュにかぶせたら
「あ~そうじゃないよ~ うーん でもまぁいいや」って
若干、あきらめモード?

どうやって使うんだったんでしょうか?

本人、正解を教えてくれませんでしたけど(笑)




母の日って母にならないとありがたみが分からないね
自分が母になってよかったよ
これからは、もう少し、積極的に母に孝行していかねば☆

家庭菜園始めました

逕サ蜒・087_convert_20090508110440 逕サ蜒・086_convert_20090508110522


ついに我が家も家庭菜園始めました

あまり植物をじょうずに育てられない私ですが
一念発起して今年の夏はがんばってみます(゚Д゚)!

これも立派な食育だよね

最初は土作りが大切と思って
ちゃんと野菜にあった肥料を買ってきて
ふる~い土を熱消毒して(ちゃんと殺菌できているかは謎)
まんべんなく肥料を混ぜて
なっちゃんに邪魔されながらも
ベランダでどろんこ遊びされながらもがんばってやってみました

小さいプランターはバジルと大葉
大きいほうはミニトマトときゅうり


ふーちゃんが好きなきゅうりとなっちゃんが好きなミニトマト

初めての試みですがうまく行くかな(´▽`*)
楽しみだなぁ

トマトはさっさと黄色の花が咲いたんだけど・・・早すぎない?平気?
つるも全然のびてないのに大丈夫かな?

不安だらけの我が家の菜園

何かアドバイスあったらお願いします☆


GWのおでかけ

なが~い連休もおしまいですねぇ

終わってしまったGW

終わってよかったGW?
ようやくのんびりできるような気がしてるのは私だけでしょうか?

で。
ドコでかけたっけなぁ・・・(-公- )

あ!

まずは
東武動物公園☆

いいお天気の日で・・・首元が焼けちゃいました。
油断したよ(´д`;)

今回は
動物園は親子遠足で見たばかりなので遊園地メインでた~っぷりと遊んできました

逕サ蜒・082_convert_20090508102628 まわせまわせ~

逕サ蜒・081_convert_20090508102506 もっともっと~

逕サ蜒・085_convert_20090508102729 うひょ~!たのしいね~!

二人ともコーヒーカップ大好きみたいです(´▽`*)
なっちゃんの笑顔はかなり張り切ってます
ママは回る系は若干苦手なのでいつも写真撮るのに必死です・・・

お決まりのお馬さんも
画像 088 画像 089 こんな感じで乗ってました

他にも乗ったんだけど写真無し
なんでかな?撮らなかったかな?

せっかくなので動物ともふれあって
逕サ蜒・053_convert_20090508103539 なっちゃんこわい?

逕サ蜒・057_convert_20090508103640 だいじょうぶだよ~かわいいよ~ 

逕サ蜒・055_convert_20090508103728 ふーちゃんじょうずにさわれたね
 
ふーちゃんにだっこされてるヒヨコさん、うっとりしちゃってます(笑)


動物も乗り物も満喫した二人は帰りの車中はぐっすりでしたとさヽ(´▽`)/

初午後まで保育

携帯画像 044


え~
昨日から
いよいよ…

幼稚園の一日保育が始まりましたo(*^▽^*)o~♪
今後は
9時に送り出して、3時半に帰ってきまーす☆

初めての給食は全部食べたって
だって、昨日はふーちゃんの好物「パン給食の日」だったからね
牛乳も全部飲んだらしい

ふーちゃん2歳くらいまでは牛乳一口も飲めませんでした
でも、コーヒー牛乳は好きだったので
まずはそこから慣れさせて
だんだんと牛乳オンリーでも飲めるようになったんだよね~

「幼稚園行ったら給食で出るだろうし困るのは本人だし」と思ったから
なが~い時間をかけて飲めるようにしておいてよかった~ヽ(´▽`)/

そんな話をしてたらふーちゃんが
「なっちゃんは~ぎゅうにゅうのめないから ようちえんいったら こまるかもね」
だって~

すっかりお姉ちゃん風になってきたね
妹の心配してます(笑)

で、
昨日は3時半にバスを待ってた時
着いたのになかなか降りてきません


寝てました(;´Д`)ノ

案の定です


お昼ごはん食べて少し遊んで1時間もバスに揺られてれば眠くもなるよね
(ふーちゃんはバスコースの順番が最後なので乗るのも最後、降りるのも最後なのです)

そして
よっぽどお疲れだったのか
帰宅後ぐっすりと6時過ぎまでお昼寝?夕寝?したのでした


そして昨日持って帰ってきたのが写真のこいのぼり
切って貼ってしたようです


さ~て、今日からゴールデンウィーク

楽しむぞ~☆

