• « 2009 |
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

初めての親子遠足

火曜日は初めての親子遠足でした☆

ふーちゃんも楽しみにしてたし
ママも「ママ友作ろう」って意気込んでた、決戦の日(笑)
なっちゃんは・・・良く分かってない?日

朝は早起きしてお弁当作り
がんばりました!(゚Д゚)!


がんばって出来上がったお弁当がコチラ☆

携帯画像 043 本当は黒猫にしたかったんだけど材料の都合により黒犬弁当でーす

がんばりましたヽ(´▽`)/

いつだかの主婦雑誌のすてきな奥さんの付録の「キャラ弁特集」を参考にしながら
ふーちゃんの希望を聞きつつ・・・
おかずにも悩み・・・
詰めるのも下手なので悩みながら詰め・・・

ようやくできあがりました
早起きしたので遅刻もせず無事に出発できました

上野動物園は他からも遠足の子供たちがたくさん来ててにぎわってました
入園してから親が一番気になっていた
「ふーちゃんはお友達できたのかな?」って悩みも
無事解決しました☆
お友達できてたよーヽ(´▽`)/

そして、ふーちゃんのおかげで
ママも自然と一緒にお弁当を食べようって言ってもらえるお友達ができました
やっぱり、子供が仲良しだと、親も自然と仲良くなれるね
結構、小心モノママは一安心でした
連絡先もGETしたよー☆
今回の目標達成しました(笑)

お弁当の時間はふーちゃんに持たせてた黒犬弁当は若干くずれてはいたけど
まぁまぁメインキャラの黒犬は残ってました
お友達ママもビックリしてました
こんな気合、最初だけですから(笑)

ただちょっと失敗だったのが
「おやつ少々」
60円のグミを一袋づつしか用意して行かなかったママ
だけど、一緒に回ったお友達・・・
いっぱい持ってきてる!?(°д°;)

みんなに貰ってばかりでした(´д`;)
「ふーちゃんどうぞ」って言って貰えるばかりで
ふーちゃんからお友達に「どうぞ」ってあげられなかった(-公- )

ごめんよ~ふーちゃん
もっと、食べたかったし、お友達に「どうぞ」したかったね
次はもっと持っていこう!


楽しすぎて帰りの集合時間には少し遅刻しちゃったけど
無事に終わって一安心の親子遠足でした(´▽`*)

この日、夜は夕飯も食べずに6時過ぎには寝ちゃったふーちゃんでした
昼寝無しだったし、よっぽどお疲れだったようです
ママも疲れたよ
なっちゃん帰りのバスまで歩かなくてずっと抱っこしてたから筋肉痛っす
二日たった今、まだ痛い(´д`;)
とんだ遠足疲れだわ


おまけ
練習のためのお弁当
携帯画像 042
くまさん弁当
雑穀ごはんのため、きれいな茶色にならず
ごはんで形作って顔つけるだけでかわいく見えるから簡単よね
普段のお弁当はコレでいこう

色メガネ

携帯画像 038 携帯画像 037

昨日は、久しぶりに会うお友達ゆかりちゃんのお家に遊びに行ってきました
本当に久しぶりでいっぱいしゃべったな(´▽`*)
私自信が、友達とおしゃべりする機会が減ったからずーっとしゃべってたな
人とおしゃべりするのって大事って思った

たまにはしゃべって気分転換した-い


ゆかりちゃんママ、私より5コも若いのにしっかりしててへぇーって思う経験も多々アリ
今まで聞いてなかった話いろいろ聞いてきました
いろいろあったんだね~って。
うちって平和なんだなぁって感じたわ

初めておじゃましたのにうちの子たち遠慮もしないでめーいっぱい散らかして遊んでました
なっちゃんなんてず~っとおやつ食べてました(;´Д`)ノ

作ってくれたチーズケーキも美味しかったよ~


今度はうちに来てもらおう
そして、またゆっくりママトークしよう

おじゃまさまでした&ごちそうさまでした(´▽`*)



写真はサングラスが気に入った様子の子供たち。

日課?

携帯画像 036


幼稚園出発前の日課になりつつあります

バスを待ってる間はマンション入り口で平均台の練習です☆

毎日やってればなっちゃんも一人で出来るようになるのかな

そのうち、ここで「どーんちっけった」やるんだろうな(´▽`*)

そして、ずるいだなんだってケンカするのかな(笑)

おはな

携帯画像 035

やっぱ、難しいね(´д`;)
なんだか、ホント練習の作品って感じの出来

ダメなのは、まず・・・花の選択かな?
春の感じしないもんねぇ…
あと、ぎゅうぎゅうに詰めすぎ?

今度はもう少し春らしい柔らかい色合いで買ってみようかな


だれか、「こうしたらいいよ」とか
「ここはこういうの入れるといいよ」とか
具体的なアドバイスしてくれないかな~

自分の感性だけでは限界がある気がします

はぁ・・・

まずは
花の名前とかそういうところから勉強しないとだめかな(-公- )


でも、久しぶりに集中してモノ作りができました(´▽`*)
出来はどうであれ、満足満足でっす☆
もっと、練習しなくちゃぁね

入園、その後。

携帯画像 026 いつぞやの写真カエルに草食べさしてます

ふーちゃんの入園から2週間経ちました

最初は親のほうが心配で
「今日は幼稚園で何したの?
「お友達できた?」
「楽しく遊んでる?」
って聞きたいことだらけ

通わせる前は「この子はそういう心配ない」と思ってたけど
実際は・・・意外と心配症のワタクシでありました

近頃は
「今日は何したの~?」って聞くと
「おしえなーい」と答えるように・・・

ますます幼稚園に慣れて来たのかどうかは分からない返事(;´Д`)ノ


でも
「さくらちゃん」「りかちゃん」ってお友達の名前も出てくるようになってちょっと安心しました(´▽`*)

歌も覚えてきて
「おかえりのうたママにも教えて」って言うと
身振り手振りつけながら楽しそうにやって見せてくれたり
粘土をやってへびとおだんご作ったこと
お庭で遊んだこと
「今日は何したの?」じゃなくて「○○したの?」って聞くようにしたら(この時、若干テンション高めに)
話してくれるようになりました


来週ははじめての親子遠足☆
下の子も連れて行かなくてはならない親子+子遠足になりそうですが、がんばらなくては。
お弁当も作らなくちゃなぁ

それより、この機会にママ友欲しいー!

いっちょがんばってみるか!?

フラワーアレンジメント

携帯画像
昨日はフラワーアレンジメントの親子教室に行ってきました

ヨガと同じ主催の教室なのでなっちゃんも一緒に。

前から、こういうのやってみたいなぁって思ってたし
いい機会だったし
かなり初心者なので基本を習いに行ってみました

子供に関しては
他の人も子連れなので泣こうがわめこうが関係ないんだけど
なっちゃんもやりたがって・・・っていうか触りたがって(-公- )

終始おじゃまっこなっちゃんでした(´д`;


素敵にできたのかどうか自分に見る目がないので分からないけど
先生には「いい感じ」と褒められたよ
まぁ、みんな褒められてたけどn(´▽`*)


月一の教室だけど
基本を習っておけば家でも出来そうです

自分流(自己満?)で楽しんでみようかな☆

のびのび~

携帯画像 034
のんびり外遊び中☆

の、ひとこま。

午前中だけとはいえ

ふーちゃんがいないのはママにとってもなっちゃんにとっても大きい

すっごくゆったりと公園で遊べます

のんびりと遊べるなんて・・・

今まででは考えられなかったね~なっちゃん(´▽`*)

携帯画像 032
これも別の日の、のんびり遊んでるなっちゃん。

公園で会うお友達ケンチャンにお借りしたバイク

いつもならなっちゃんは乗れないのに
ふーちゃんがいないおかげで乗れましたヽ(´▽`)/

そのケンチャンもお兄ちゃんがいてふーちゃん同様に幼稚園デビュー。

やっぱり、のんびり遊んでました

ママに聞いてみたら、のびのび遊んでるよだって(笑)

どこも同じだね(´▽`*)

ダッシュ?

携帯画像 033
二人で走ってきてます(´▽`*)

週末はパパ実家に行ってきました
こっちはまだ桜が満開で風が吹くとばぁ~っと花びらが落ちてきていい感じでした

せっかくなので近くの土手までお散歩行ってきました
いつもはすぐに抱っこのなっちゃんですが
この日は、結構歩いてました

ふーちゃんと遊びながら
真似しながら
わざわざ狭いとこくぐってみたり
縁石の上をあるいてみたり
手も真っ黒になりながら・・・

たいした距離じゃないのにすっごく時間がかかりました(;´Д`)ノ


でも、楽しかったから、まぁいっか。

幼稚園バス

昨日は初バスでした
朝はママが送ってったけど帰りはバスでお帰りでした

我が家はバスコースの中で1番最後。
朝は乗るの最後で、帰りは降りるの最後。
なので、帰りは1時間くらいバスに揺られて帰ってくるそうです

絶対寝ちゃうよね(´▽`*)

昨日はまだお昼でお帰りだったので寝てなかったけど
本人も緊張してるだろうから寝れなかったんだろうけど
これから先
お昼ご飯食べて、少し遊んで車に揺られたら・・・寝るでしょ(笑)

ふーちゃんは幼稚園が楽しいのか?

どうも親には分からないけど

「今日は幼稚園で何したの?」
毎日聞いてるんだけどあんまり話したがらないんだよねぇ

「お友達できた?」って聞いても
「できてない」
「隣のお友達の名前なんていうの?」
「わからない」
って
あんまり楽しい返事が返ってきません(´д`;)

それに、どっちかと言うと幼稚園の事、あんまり話したがらないカンジ・・・

まぁ、これからか、楽しくなるの。

今はまだ知ってる子が誰もいないしふーちゃんもあんまり楽しくないのかもね

がんばれ~ふーちゃん☆ヽ(´▽`)/

ヨガ教室

携帯画像 015

毎週木曜開催のヨガ教室に通いはじめました

って言っても
区でやってる子育て支援的な教室なので
4,5,6月の3ヶ月間だけの子供連れ限定のヨガ教室です

4月2日から始まった教室ですが
いきなり遅刻してしまいました
思いがけず、駐車場いっぱいで・・・近くのコインパーキングにとめて走りました
なっちゃんは行きの車中で寝てたのでママが抱っこして走り
ふーちゃんにはヨガマットとママのジャージの入ったバックを持たせて走らせ
なんと、エレベーターが無かったので3階まで階段を駆け上り
ふーちゃんも一緒に頑張りました
部屋入ったら二人とも息切れてたね(笑)

3階まで階段って結構キツイよね(;´Д`)ノ
ふーちゃんも「ママ早いよ ちょっとつかれた」って休んでたし。

☆ヨガっていい☆

終わったら体がスッキリしたよ
老廃物が流れたのかな
なんだか、軽くなった感じでした

毎週行くのが楽しみになりそうです

ラムネくん

携帯画像 016

子供のおやつに買ったラムネ

むか~し良く食べたーって思うラムネ世代のワタクシ。

今のラムネって顔付きがあるんだね~

時代と共にちょっとづつ変わって行くんだなぁ

ちなみにコレはなっちゃんのお気に入りのお菓子でーす

ちょっとすねてます?

携帯画像 030

いつの日かのなっちゃん

「なっちゃんおいで~」って呼んでもなかなか来ない

よ~く見ると、すねた顔してます(笑)

何がイヤだったのかは不明ですがね

入園式

携帯画像 029
先週の土曜日は入園式でした
桜も満開になったのでいつも遊んでる公園で桜をバックに記念撮影
入園式に桜が咲いてるなんて雰囲気出ていいよね~

そして、式では親が思っていたよりも
ふーちゃんは案外目立たず、無事に終了しました

ってか、ず~っと大泣きの子が一人いると他の子目立たないね(笑)

今日から3日間は慣らし保育なので1時間だけ。
1時間なんて、なっちゃんと幼稚園の隣の公園で遊んでたらすぐだよね
親的には、もっと見て欲しいくらいでゴザイマス。

そして、今日の待ち時間のなっちゃんです
携帯画像 027
すべってま~す

とってもぽかぽか日和でジャンバー着てたら暑いくらいでした
自転車漕いだから?いまだにババシャツ着てるから?

明日もまた公園で時間つぶしかな~
これからはなっちゃんと二人で公園タイムなんだなぁ


今月いっぱいは午前保育の年少さんですが幼稚園ライフが始まった我が家でした

